おいきの旅 ~歴史を歩こう、遥かなる壱岐へ~

おいきの祖父小山弥兵衛氏が、元文3年(1738年)に起きた元文一揆の首謀者の1人とされ、長崎県壱岐島へ遠島されました。 その事を知ったおいきは、祖父に会いたい一心で、出家し尼となって、和田山町野村から歩いて壱岐に渡った物語です。私達はここに、おいきの足跡を再現しようと考えました。

横断幕、のぼり旗が出来ました(^0^)

 

出発式に向けて、横断幕とのぼり旗が作られました。

この のぼり旗をもって、壱岐まで歩いて行くそうです(^0^)

横断幕は出発式で披露されます。

出発式

  日時 : 平成30年4月28日(土曜日)

       8時15分~8時30分

  場所 : 東河小学校校庭

 

出発予定日がたまたま小学校の授業参観と重なり、授業開始前に参加してくれるようになったそうです(^0^)壱岐市と交流のある東河小学校なので、きっと私の願いが叶ったんだと嬉しかったです。

お時間のある方は、出発式に参加して、みんなを励まして下さいね。m( __ )m

 

f:id:himebotaru2011:20180422094935j:plain

f:id:himebotaru2011:20180422095032j:plain