おいきの旅 ~歴史を歩こう、遥かなる壱岐へ~

おいきの祖父小山弥兵衛氏が、元文3年(1738年)に起きた元文一揆の首謀者の1人とされ、長崎県壱岐島へ遠島されました。 その事を知ったおいきは、祖父に会いたい一心で、出家し尼となって、和田山町野村から歩いて壱岐に渡った物語です。私達はここに、おいきの足跡を再現しようと考えました。

お墓参り

今日、明日の出発式に出席して下さるために、壱岐市から朝来市物産交流委員会委員長の佐久間幸治さんはじめ、三人の方がお見えになりました。おいき(全鏡)と祖父小山弥兵衛のお墓で手を合わせて頂きました。ありがたいことです。道中の無事もお願いしました。

f:id:himebotaru2011:20180427162454j:plain

f:id:himebotaru2011:20180427162518j:plain

              

f:id:himebotaru2011:20180427162656j:plain

この傘は道中被る傘です。市長さんに書いて頂きました(^0^)