おいきの旅 ~歴史を歩こう、遥かなる壱岐へ~

おいきの祖父小山弥兵衛氏が、元文3年(1738年)に起きた元文一揆の首謀者の1人とされ、長崎県壱岐島へ遠島されました。 その事を知ったおいきは、祖父に会いたい一心で、出家し尼となって、和田山町野村から歩いて壱岐に渡った物語です。私達はここに、おいきの足跡を再現しようと考えました。

出発しました(^0^)/

 

f:id:himebotaru2011:20180428171800j:plain

出発式の記念撮影です(^0^) 市長様、校長先生、壱岐市からのお客様、市議会議員様をお迎えしての出発式になりました。

 

f:id:himebotaru2011:20180428171817j:plain

東河小学校の全校生にも参加して頂きました。

 

f:id:himebotaru2011:20180428171858j:plain

多次市長様から激励して頂きました。

 

f:id:himebotaru2011:20180428171909j:plain

東河小学校の校長先生から、みんなの登校距離の累積で壱岐までの長い距離を体感しようというお話を頂きました。

 

f:id:himebotaru2011:20180428171947j:plain

壱岐市の市長様からのメッセージが披露されました。

 

f:id:himebotaru2011:20180428171958j:plain

子ども達から道中の安全を願って、手作りのお守りが手渡されました。

 

f:id:himebotaru2011:20180428184238j:plain

庵主様から木彫りの観音菩薩を授かりました。

 

f:id:himebotaru2011:20180428172010j:plain

いよいよ僧侶になっての旅立ちです。

f:id:himebotaru2011:20180428172031j:plain

「おいき 行ってまいります!!」

 

f:id:himebotaru2011:20180428172048j:plain 

おいき ゆかりの水月院にお参りしました。

 

f:id:himebotaru2011:20180428172138j:plain

小山弥兵衛と心諒尼のお位牌に旅の無事をお願いしました。

 

f:id:himebotaru2011:20180428184203j:plain

ひたすら歩きます

f:id:himebotaru2011:20180428172152j:plain

 

f:id:himebotaru2011:20180428172210j:plain

今日の目的地 関宮に到着しました \(^0^)/