おいきの旅 ~歴史を歩こう、遥かなる壱岐へ~

おいきの祖父小山弥兵衛氏が、元文3年(1738年)に起きた元文一揆の首謀者の1人とされ、長崎県壱岐島へ遠島されました。 その事を知ったおいきは、祖父に会いたい一心で、出家し尼となって、和田山町野村から歩いて壱岐に渡った物語です。私達はここに、おいきの足跡を再現しようと考えました。

15日目スタートしました❗


f:id:himebotaru2011:20180630083508j:image

22:00

初めて前日の夜に出発しました。

 


f:id:himebotaru2011:20180630083814j:image

4:00

3時50分着、4時歩きスタートしました。予報では間もなく雨になりそうなので早めに歩きます😀

f:id:himebotaru2011:20180702003558j:plain

5:30

 

f:id:himebotaru2011:20180702003438j:plain

6:50

 


f:id:himebotaru2011:20180630083916j:image

7:19

一睡もせず西浜田につきそのまま約12キロ程歩きましたが大雨の為中断して朝食☕️🍞🌄に向かいます😄

 


f:id:himebotaru2011:20180630115949j:image

10:00

こっちは大雨でコインランドリーで雨宿りをしているのですが一歩も外に出られない状況がしばらく続くと思われます。

5人が知恵を絞った苦肉の策ですコインランドリーの中を1時間歩いて3キロ歩いた事にしてはもらえませんか⁉️😀

ゴメンなさい全て冗談です。歩けないし寝てないしでパーになっております😅
f:id:himebotaru2011:20180630120348j:image

10:45

こちら大雨警報発令中😪 寒いので温泉につかります。😀

ローソン浜田三隅町店が本日のゴールです。ちなみに到着時間は午前9時頃でした。

歩いた距離は15.6㎞でした。

 


f:id:himebotaru2011:20180630172242j:image

17:00

『 今日はゆっくり休みなさい。』おいきさんの有難いお言葉に従い明日に備えます🙏

 

お疲れ様でした❗

おいきさんも長旅の中でこの様な試練が幾度と無く有ったのではと想像出来ます。

こんな時にこそ追体験をしているみんなはおいきさんの思いに少しでも近づける様に思います。

明日の天候が回復することを祈りながら今日はゆっくり休んで、明日に備えて下さい。

 


f:id:himebotaru2011:20180630230434j:image

 今日の厳しい気象条件の中でしたが、着実に目的地壱岐に近づいていますね (^-^)v