おいきの旅 ~歴史を歩こう、遥かなる壱岐へ~

おいきの祖父小山弥兵衛氏が、元文3年(1738年)に起きた元文一揆の首謀者の1人とされ、長崎県壱岐島へ遠島されました。 その事を知ったおいきは、祖父に会いたい一心で、出家し尼となって、和田山町野村から歩いて壱岐に渡った物語です。私達はここに、おいきの足跡を再現しようと考えました。

18日目スタートしました❗

 

f:id:himebotaru2011:20180709225121j:plain

5:51

 お早うございます。5時30分スタートしました。津和野を背景に歩き始めました。


f:id:himebotaru2011:20180708235149j:image

 

 


f:id:himebotaru2011:20180708235318j:image

5:59

自ら『 古 希軍団 』❗と名乗られて気合いがみなぎっています。

とても頼もしいですね。

頑張ってください❗


f:id:himebotaru2011:20180708235757j:image

6:31

空気がとても美味しいです❗


f:id:himebotaru2011:20180708235900j:image

6:35

県境まで続く坂道😅この旅一番の難所、高低差200💕

 


f:id:himebotaru2011:20180709000110j:image

7:03

とっても長かった島根県をついに踏破して山口県に入りました。


f:id:himebotaru2011:20180709000520j:image

7:13

ここでやっと朝食です。

足湯が気持ち良さそうですね❗

 


f:id:himebotaru2011:20180709000704j:image

7:16

中国山脈を越えて歩いています。

 

 


f:id:himebotaru2011:20180709000924j:image

8:47

古希軍団は驚くほど全員元気に完走を目指されています。

 

f:id:himebotaru2011:20180709230730j:plain

9:04

只今地元の方と交流中

 

f:id:himebotaru2011:20180709225542j:plain

9:46

休憩中です。

 

f:id:himebotaru2011:20180709230321j:plain

10:48

辛い登坂が続きます!

 

f:id:himebotaru2011:20180709225332j:plain

 11:17

今日のゴール地点JR山口線地福駅に到着しました❗

正確な地点は山口市阿東地福上JA

今日歩いた距離は17.1㎞

皆さんお疲れ様でした‼️

 


f:id:himebotaru2011:20180709001547j:image

長旅を支えてくれている杖の先もこの通りです。

この旅がいかに過酷なものか良く伝わってきます。

 

f:id:himebotaru2011:20180710000210j:plain

21:09

無事朝来市に帰ってきました。

お疲れ様でした。
 

またまた Kさんから熱いコメントを頂きました❗

おいきの旅を古稀で歩く 

 7月6日午後8時、実行委員長をはじめ、企画部長と古稀4名がいつもの集合場所のトキワに期待と不安を胸に集まりましたが委員長の決断は何時も素晴らしい😄👍途中で無理だと思ったら引き返そうや、でした。鳥取を抜ける頃から、皆の口から凄いなぁどうなってるんやろの言葉が😄そんな中でも無事3時30分目的地到着、仮眠💤。あんな姿勢でようイビキがかけるなぁを言われながら5時スタート👍13時30分頃に無事目的地に到着👍、25.6キロを歩き終え宿の近くのお好み焼き屋さんで、店主もお客さんも巻き込んでおいきの旅を力説😄夜は古稀の同窓会と委員長のおいきの旅にかける熱い思いに皆納得👊2日目も雨の心配など何処吹く風👍恥ずかしがり屋の女将さんと一緒に出発式後5時30分スタート😄楽しい出会いを期待しながら山口県との県境を目指して、この旅一番の難所の高低差200m😭の歩けど歩けどトンネルと登り坂😭誰一人泣き言を言わないのが古稀の意地😅かなぁ😜最後のトンネル内で県境の記念撮影でした😄👍トンネル内にもかかわらず撮影の注文も有ったのは古稀の図太さですな😄トンネルを抜けると楽しい出会いがいっぱいで、足湯で疲れを癒やしながらの恒例のコンビニ🍙で朝食😋美味しかった👍委員長が遠くまで走って買って来てくれました。それからは楽しい出会いの連続と残り何キロ😅?の繰り返し、途中りんごの駅がありんこの駅に読み間違える程の意識の中でも、背中を見せてこのユニホーム姿を見て下さいよとおいきの旅のぴぃあーる😅委員長も野菜の直売所でチャッカリ応援の飴🍭をゲット👍。きっとブログのファンと投稿を期待したいですネ。苦しみと出会いが楽しかったのか、この日の半日は誰も交代を言わずにJR山口線地福駅13時15分到着👍😄見事18キロを完歩しました。トータル43.6キロを古稀の奴らは歩き抜きました😄おいきさんと東河小の子供たちのお守り、もちろん観音様❗ただただこの不思議な旅に感謝をせずには居られません有難う❗。

 


f:id:himebotaru2011:20180709233414j:image