おいきの旅 ~歴史を歩こう、遥かなる壱岐へ~

おいきの祖父小山弥兵衛氏が、元文3年(1738年)に起きた元文一揆の首謀者の1人とされ、長崎県壱岐島へ遠島されました。 その事を知ったおいきは、祖父に会いたい一心で、出家し尼となって、和田山町野村から歩いて壱岐に渡った物語です。私達はここに、おいきの足跡を再現しようと考えました。

24日目スタートしました。

f:id:himebotaru2011:20180827110005j:plain

5:30

予定通り出発地点のセブンイレブンをスタートしました。きょうは7名で歩きます。

 


f:id:himebotaru2011:20180826074947j:image

6:17

本日も晴天のようです。


f:id:himebotaru2011:20180826075114j:image

6:52

早くもお日様が容赦なく後頭部に降り注いできました。

 


f:id:himebotaru2011:20180826075255j:image

7:18

大都会の中でも歩道の無い随道があり、通り抜けるのも一苦労です。


f:id:himebotaru2011:20180826075749j:image

7:57

一回目の休憩しています。

 


f:id:himebotaru2011:20180826085146j:image

8:51

f:id:himebotaru2011:20180827110136j:plain

9:07

二回目の休憩しています。だんだん休憩の時間が長くなっています。誰も出発しようとしません。

どうなることやら、先が思いやられます。

 


f:id:himebotaru2011:20180826093929j:image

9:38

この先歩道がなく危険なため車部隊が迂回路を必死に探しています。

 


f:id:himebotaru2011:20180826113321j:image

10:14

なんとか迂回路が見つかり、本線に戻ることが出来ました。

 


f:id:himebotaru2011:20180826133900j:image

11:37

最後の休憩を終えてラストスパートです。

 

f:id:himebotaru2011:20180827110310j:plain

f:id:himebotaru2011:20180827110348j:plain

f:id:himebotaru2011:20180827110414j:plain

 

f:id:himebotaru2011:20180827110527j:plain

12:05

無事今日の目的地点にゴールしました❗

歩いた距離は23,6㎞です。

 

今日も非常に厳しい歩きとなりましたが、みんな頑張って歩き通しました‼️

 

 

f:id:himebotaru2011:20180827110553j:plain

大事なおいきさんの旗も過酷な歩き旅で深い傷を負われてしまいました。

次回9月15日の歩き迄にしっかりと手当てをしてあげたいと思います。