おいきの旅 ~歴史を歩こう、遥かなる壱岐へ~

おいきの祖父小山弥兵衛氏が、元文3年(1738年)に起きた元文一揆の首謀者の1人とされ、長崎県壱岐島へ遠島されました。 その事を知ったおいきは、祖父に会いたい一心で、出家し尼となって、和田山町野村から歩いて壱岐に渡った物語です。私達はここに、おいきの足跡を再現しようと考えました。

26日目(9月16日)スタートしました❗

f:id:himebotaru2011:20180917152348j:plain

とっても心遣いが細やかな大女将・若女将で、疲れもすっかりどこかへ・・・

ゆったりとした時間が流れる癒されたお宿でした。


f:id:himebotaru2011:20180916063047j:image

5:30

薬王寺温泉の若女将に見送られて、元気に出発しました。

f:id:himebotaru2011:20180916062911j:image



f:id:himebotaru2011:20180917152456j:plain 


f:id:himebotaru2011:20180917173431j:image

観音様も一緒にスタートします。

f:id:himebotaru2011:20180917152528j:plain


f:id:himebotaru2011:20180916062950j:image

6:20

本日も予定通り夜明けと共にスタートしました。

青空もちらほら顔を出してくれているので、お天気は大丈夫そうです。

今日の9時前にはこのイベントを全校生で見送ってくれた地元の小学校の運動会の会場とラインでつないでエールを送り会う予定です。


f:id:himebotaru2011:20180916070652j:image

小学校に設置したモニターに博多を歩いている私たちがリアルタイムに映ります。子でもたちみんなで見てくれるのがとっても楽しみです❗

 



f:id:himebotaru2011:20180916073907j:image


f:id:himebotaru2011:20180916073933j:image

7:30

本日第一回目の休憩しています。


f:id:himebotaru2011:20180916073958j:image

f:id:himebotaru2011:20180916074014j:image

皆さん足のケアに余念がありません。

 


f:id:himebotaru2011:20180917224313j:image

f:id:himebotaru2011:20180917224553j:plain

 8:19

休憩していると地元の方に「素晴らしい企画ですね!!」と意気投合

一緒に記念写真まで取らせていただきました。

Tシャツまでおそろいのようです。

このブログを見て頂いていると嬉しいですね。

 

 


f:id:himebotaru2011:20180916100252j:image

8:50

運動会の会場と結んで、エールを送っているところです。上手く行きますように…


f:id:himebotaru2011:20180916130303j:image

850

運動会の会場に私たちのエールがバッチリ届いたもようです‼️

子供たちからの声援もこちらに届きました。

とても感動的な瞬間でした❗

 

f:id:himebotaru2011:20180917154452j:plain11:55

ゴール地点の福岡安国寺に到着しました❗

思わずみんなで感動のハイタッチでした。

壱岐の島はもう目前です。

今日は16.6km歩きました。

累積距離は604.0kmとなりました。