おいきの旅 ~歴史を歩こう、遥かなる壱岐へ~

おいきの祖父小山弥兵衛氏が、元文3年(1738年)に起きた元文一揆の首謀者の1人とされ、長崎県壱岐島へ遠島されました。 その事を知ったおいきは、祖父に会いたい一心で、出家し尼となって、和田山町野村から歩いて壱岐に渡った物語です。私達はここに、おいきの足跡を再現しようと考えました。

ありがとう

 

ついに10月27日見性寺、おじいさんのお墓にたどり着かれました。

長い距離、半年要しての壱岐への道。おいきに寄り添って頂いた長い旅。

本当にありがとうございました。この計画をされてから ここまでの道のりは

とても大変だったとお察しいます。壱岐に眠るおじいさんもどんなに喜こんでおられる事でしょう。感謝いたします。これからもどうかまた壱岐の島に 私たちを思い出しながら旅をして下さることを願っています。ありがとうございました。

                            おいき