おいきの旅 ~歴史を歩こう、遥かなる壱岐へ~

おいきの祖父小山弥兵衛氏が、元文3年(1738年)に起きた元文一揆の首謀者の1人とされ、長崎県壱岐島へ遠島されました。 その事を知ったおいきは、祖父に会いたい一心で、出家し尼となって、和田山町野村から歩いて壱岐に渡った物語です。私達はここに、おいきの足跡を再現しようと考えました。

実行委員長からのお言葉です。

早朝から庭木の剪定、草刈り、畑仕事、台風の被害か、ブドウとトマトのビニールの屋根が飛んでたりで大忙しでした。先日のメンバーさんご苦労さまでした。こうちゃん長い心のこもった書き込み有難う。たくさんの皆さんのホロー有難う😘最後のマンチャンの弥兵衛さんが星を見上げるシーンが頭に浮かび、離れません🙏。事の発端となった弥兵衛さんの人々への想い、おいきさんの祖父への想い、そうした人への想いが今回に繋がってもいるかも知れませんね。そうした想いに、集った想いを持った仲間と行動出来る事をとても嬉しく思います。是こそが弥兵衛さんやおいきさんの想いに添うことかも👩‍👩‍👧。
何とかみんなで成功させましょう。

ありがたいお言葉をありがとうございました。

実行委員長にも弥兵衛さんが降りてこられた様ですね。後少しと成りましたが、もうちょっと頑張って下さいね。