おいきの旅 ~歴史を歩こう、遥かなる壱岐へ~

おいきの祖父小山弥兵衛氏が、元文3年(1738年)に起きた元文一揆の首謀者の1人とされ、長崎県壱岐島へ遠島されました。 その事を知ったおいきは、祖父に会いたい一心で、出家し尼となって、和田山町野村から歩いて壱岐に渡った物語です。私達はここに、おいきの足跡を再現しようと考えました。

16日目夜明けと共にスタートしました❗


f:id:himebotaru2011:20180701082215j:image

4:52

今日は昨日とうって変わって絶好のお天気に成りました。みんなも元気に出発しました❗


f:id:himebotaru2011:20180701082758j:image

5:55

こんな日はおいきさんも夜明けと共に旅をされていたんでしょうね (^_^)


f:id:himebotaru2011:20180701083442j:image

6:25

島根県益田市に入りました❗

 


f:id:himebotaru2011:20180701083700j:image

 7:25

電車の乗客とも手を振って交流しています❗

 


f:id:himebotaru2011:20180701084046j:image

8:15

本日三回目の休憩を終えて出発です。13km進みました。

 

もうそんなに歩かれているんですね❗

暑くなりそうですので、水分をしっかり補給して下さいね (*_*)

f:id:himebotaru2011:20180702004442j:plain

8:16

 

f:id:himebotaru2011:20180702004801j:plain

10:46

 

f:id:himebotaru2011:20180702004600j:plain

11:33

 


f:id:himebotaru2011:20180701110234j:image

今日のお昼のNHKのど自慢の開催地は私たちが目的地としている長崎県壱岐市からの中継です❗

朝来市との交流に関わっている方も出場されるかも…

みんなで応援しましょう❗


f:id:himebotaru2011:20180701110849j:image

壱岐の焼酎七蔵の若者も、みんな一緒に歌われるそうです。

とっても楽しみです❗

 

f:id:himebotaru2011:20180702004856j:plain

13:28

昼食はイタリアンのコースの様ですね。

 

本日の歩きは11:40で終了です。

歩いた距離は26.0kmでした。

昨日の15.6kmと合わせて41.6km歩きました。

 

f:id:himebotaru2011:20180702005659j:plain

18:41

帰りは中国道経由で正味5時間30分で帰る事が出来ました。